2012年4月21日土曜日

アメリカ・ミルク事情 | Indiana通信!


2005/10/27  1:47

アメリカ・ミルク事情  ライフ (in U.S.:ご紹介)

10月26日(水)晴れ時々曇り(2) 
※前の項目から続く。

(1)種類
乳脂肪分による分類で、「Whole」、「2 % (reduced fat)」、「1% (low fat)」、「1/2 % (low fat)」、「Skim/Nonfat (very low fat)」あたりの種類が目に入ってきます。
このうち、「Whole」は乳脂肪分3.5%‾4%くらいの無調整乳を指すみたいで、日本で言うところのいわゆる「牛乳」にもっとも近いみたいです。(←ただ、あんまり置かれていない。)
ほか、VitaminAやD・Calciumが配合されたもの(Fotified)、牛乳と生クリームが半々で混ぜられているもの(Half & Half)、チョコレート入りのもの、などのバラエティもあります。
【参考】
◆Wikipedia HPより http://en.wikipedia.org/wiki/Milk
◆FamilyFun.com HP 「A Catalogue of Milk Products」より

(2)容器のサイズ、材質
容器のサイズは、日本では「1リットル」ないし「500ミリリットル」というものが普通かと思います。
ところがこちらアメリカはやや、というかかなり感覚が狂っていて、なんと「1 gallon(1ガロン:3.785リットル)」、「1/2 gallon(ハーフガロン:1.89リットル)」の2つがスタンダードのように思われます、、。
←ボクも不覚にも既にアメリカ人化していて、いつも1/2gallonのやつを購入。

このほか、「1 quart(1クォート:946ミリリットル)」(←これもそこそこある)、「1 pint(1パイント:473ミリリットル)」、「1/2 pint(ハーフパイント:236ミリリットル)」などが見られます。
そして、特に1 gallonと1/2 gallonについての材質は、これらのサイズでは紙では強度に問題があるのか、プラスチック容器が使われていることが多いのが目を引きます。


supliesを行う場所への専門家チーズで

(3)賞味期限
何だかやたらと長いのが気になります。
「製造日」ではなくて「SELL BY ○○」と販売期限が書いてあるのですが、2〜3週間位先の日付なんかが平気で書いてあります。
タマゴと同様に、何かどこかに怪しいカラクリがあるのでしょうか。
殺菌方法の違いとかそういった類の理由だと良いのですが、、。

(4)観察例
実につまらん写真ですが、日本の皆様には逆にけっこう面白いかもしれないなとも思ってあえて掲載してみます。
ただ、これを裏のO'Malia'sというスーパーでひとり激写していたボクは、かなり怪しく映っていたようです、、。

 O'Malia'sのミルク売り場全景

 2%・1ガロン。貴方でかすぎです…

 VitaminD・1/2ガロン, 1%・1/2ガロン

 2%・1クォート, Skim・1クォート

 その他種類−1パイント・1/2パイント


第一ウールの農夫が誰だった

 Whole・1/2ガロン

【追記】
NYCご在住のまみさんから情報を頂き、何とNYCでは上記の「1ガロン」のミルクだとか、「プラスチック容器入り」のミルクだとかは存在していないということを教えて頂きました。
いつも、当地の様子をご紹介することをもってして、「これがアメリカ標準です!」とご紹介しがちなのですが、あくまで「インディアナ標準」に過ぎないことが十分にありえるということを改めて学ぶことができました。
みなさま、ぜひぜひボクの口車に騙されぬようお気を付け頂ければと存じます…^^;




2005/10/29  3:55

投稿者:hiroさん


To まみさん:NYC情報ありがとうございました!さっそく、追記に補足情報を記させて頂きました。なんとなんと、まさに所変われば何とやらという感じで、、。でも、ボクは引き続き「インディアナ標準」にとっぷりと浸かりながら元気に生きていこうと思います!笑


2005/10/28  18:34

投稿者:まみさん


こんばんは!
今さらコメントなのですが、懐かしいな〜と思いながら見させて頂きました。NYCではもうハーフガロンのパックが最大で、プラスッチやましてガロンなんかはお見かけしません。やっぱり車でないからでしょうかね〜。
ところで今日までのHIROさんの主婦並(いや、それ以上?)の追求に感心しています。税とか気にもしてなかったですし。ラフィエットでもそうだったのかな〜。


2005/10/28  3:53

投稿者:hiroさん


uh1hヘリコプターが必要ですかどのくらいの燃料

To 小迷糊さん:おー、こんにちは!元気ですか??
にしても、そんな小さなカラダで1ガロンを使い切ることができるとはすごいな:笑。ボクは、牛乳を使った料理レパートリーは、シリアルと(料理とは言わないか…)ホワイトシチューしかないので見習わなくちゃデス!


2005/10/28  3:51

投稿者:hiroさん


To レネイさん:こんにちは。決してボクはマニアでも何でもないのですが、思わず当地のミルク事情を語ってしまいました、、笑
マニアじゃないことの証沙になるか、Soy Milkはまだ試したことないのです、、。ただ、スタバで「Soy Latte」を頼んだことはあって、こちらはなかなかおいしいですよ!

2005/10/28  3:49

投稿者:hiroさん


To Penguinさん:貴重な情報ありがとうございました。早速試してみておいしさに感動しました!
ただ、ビンであの重さって、やや重すぎに感じませんか??取っ手がついていないので、あやうく落としそうになってしまいました。筋力不足か、、笑


2005/10/28  3:47

投稿者:hiroさん


To mimiさん:こんにちはー。そう、あの大きなプラスチック容器、まさに洗剤・柔軟剤とおんなじ雰囲気に溢れています。1ガロンなんて重すぎです…^^;
味については、今日の日記で書いたように今までは「2%」を飲みながら薄いなあと思ってたのですが、「Whole」をはじめて試してみて、かなり感動でした。まだまだアメリカには身近なところにもボクの知らない発見がたくさんあるようです。


2005/10/28  0:48

投稿者:小迷糊さん



Hiroさん。私はたまに1gallon買いますよ! シリアル食べるときに使ったりしてます。 で、あまったらコーンチャウダーとかを適当に作って使い切る! これにかぎります★


2005/10/27  21:13

投稿者:レネイさん


あら?hiroさん牛乳マニア?

私は牛乳嫌いなので飲まないのですが、SOY MILKが気になります。飲んだことありますか?
2.99とかなので、いつも挑戦しようか迷ってやめてしまうんです。1.99なら買うのに(笑)。


2005/10/27  11:01

投稿者:Penguinさん


例のO'Maliasですが、Indyのお店には昨今Oberweis

というシカゴの乳製品屋さんの牛乳をガラス瓶ハーフガロンで売り出し、これがなかなかお勧めです。ダンナは日本的にFull fatの、私はskimを飲んでいます。Dean'sあたりのミルクよりは割高ですが、結構おいしいと思います。BloomingtonのO'Maliaにもありますかね。

2005/10/27  7:18

投稿者:mimiさん


ちなみに味はどうですか?
おいしいですか??



These are our most popular posts:

ハワイの歩き方 ハワイ 知っ得! 見聞録

2008年10月14日. "Meadow Gold"は ... たぶんアメリカ本土だと1ガロン$3前後ぐらい ? ... でも最近知人のKさんによるとドンキのオリジナルミルクも日本の味に近くなってい たとか? ... カウンターの横ではテーブル&イスがあるのでそこで食べることもできます ... read more

【ミルク容器】、何十年ぶりかにガロン容器がかわる:激しくウォルマートな ...

2008年7月1日 ... 新しい容器はケースを必要とせずパレット積みのラップ梱包で店へ配送でき、週4~5回 の配送が2回に短縮可能となる。 お客からの評判は悪いものの、1ガロン当たり10~20 セント節約できるのでウォルマートなども新容器を検討している。 080701ミルク容器01 080701ミルク容器 ... お客からクレームがdてもいずれスーパーマーケットは扱うでしょう し、一般化すると思います。インフレ圧力が強まる中、少しでも値上げ ... read more

アメリカ・ミルク事情

1/10 1月9日(火)晴れ… from とよのくに通信 ... クリックすると元のサイズで表示します Osのミルク売り場全景 クリックすると元のサイズで表示します 2%・1ガロン。貴方 でかすぎです… ... とご紹介しがちなのですが、あくまで「インディアナ標準」に過ぎない ことが十分にありえるということを改めて学ぶことができました。 みなさま、ぜひぜひボク ... read more

チーズ作り - 住めば都なり~オハイオ~ - Yahoo!ブログ

2007年2月2日 ... 感謝祭ホリデー中、息抜きをした人がいます。 先日のターキー ... こちらのチーズは、 Westside Market でも購入できました。 イメージ 4 イメージ 5 今回、10ガロンのミルクを 買ってきたんですが、チーズは5~6ポンドくらいできたのではないかと。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿