2012年5月6日日曜日

クリスタルレジン VS デブコン高透明樹脂ET|透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


最近、樹脂は何がいいですか~っていう質問がよく来ます。

クリスタルレジンは名前が売れてて、安いから初心者には良いのかもしれませんが。。。。個人的にはちょっと値段は高いですがデブコン高透明樹脂ETがお勧めなんです。

これがクリスタルレジン。
匂いが少なくて、ノズルボトルに入っているから使いやすい。
300g以上だと容器やかくはん棒がセットになっているから楽。
値段が他のエポキシ樹脂と比較すると安い部類に入る

でも、細かい気泡が抜けにくい。

立体物とかゼリーとか作りたいと思ったら、とにかく細かい気泡が抜けない。
湯煎したり、ドライヤーで。。。。って、よく言われてますが、それは絶対駄目です。
特に湯煎する時はレジンに湿度を与えてしまうと、完全にアウト。逆効果です。ドライヤーも注意しないとレジンが飛び散りますよ~。

かなり苦労しても気泡は完全に抜けないと思います。。。。
セッティング台に流すぐらいだったら問題ないのかもです。


どのようにエンジン冷却水のスワールポットは動作しません

私も最初はクリスタルレジン派だったのですが、今はデブコン派で、戻れないです。

こちらがデブコンETです。

透明度は抜群です。
気泡も何もしていなくても抜けていきます。
硬さもあります。クリスタルレジンよりも明らかに硬化後は硬いです。

でも、匂いが強いのですよ~。
この匂いが苦手な人もいるかもです。
硬化の速度もクリスタルレジンと比較すると少し遅いですね。

あとは、価格が高く、容器などもセットされていないので、少々手間です。

しか~し、特に手作りの樹脂などを封入する人とか、スイーツデコやる人は絶対デブコンがいいと思うなぁ。気泡を気にしない人はクリスタルレジンで充分だと思いますが。。。


家庭用の皮を剥くのヒマワリをシェルにする方法

私は、初心者にはクリスタルレジンをお勧めしていました。理由は、価格の問題とカップとかがセットで入っているからです。でも、最近思い始めました。クリスタルレジンを使うと気泡の処理に結構大変で、完成してみたら、気泡が入っていて使えないって事も結構あります。でも、デブコンETを使うと気泡抜けは抜群に良くて、自然放置で気泡が抜けてしまうんです。

できあがりの完成度も違います。とにかく透明度が高くて、きれいなので、ニスやラッカー処理があまりいらないと感じる事が多いです。

ビーズママで販売しているアクセサリー型を使ってみても、同じ型を使っているのに、仕上がりはデブコンの方が格段にきれ いです。

という訳で、クリスタルレジン派の方も多いと思いますが、私個人としてはデブコンETの方がお勧めだなぁという感じ。


使用方法ゲージ入力

先日ご紹介したスイーツ樹脂でレジンを作っているCandyColorTicketさんですが、彼女もクリスタルレジン派の方でしたが、私がデブコンをご紹介してみたところ、かな~り気に入ってくださって、1.2kg買いですよ~(^^;)。いや、私の方がびっくりしました。

こ~んな素敵な、そして奇抜な作品を作っているのがCandyColorTicketさんです。
私の大好きなカンカラさんのブログはこちらです→★

そうそう、彼女の作品はWEBショップで購入する事ができますが、アップされて秒速で完売です(^^;)。
レジンだけという訳ではありませんが、レジンを使った作家さんとして本当に完成度の高い作品ばかりです。黒のイチゴなんて。。。。どうやったら思いつくんだろう。この黒バージョンのスイーツだったら、ちょっと大人な女性って感じがして、素晴らしいです!!!!

私もこんな才能が欲しかったよ~。


横道それちゃいましたが、同じエポキシ樹脂でもメーカーや製品によって、それぞれ特徴があり、どれが良いかというのは、作る人がどこに重要ポイントを置くかが鍵になっていますので、ビーズママで取り扱っている2種類のエポキシ樹脂についても、特徴をよ~く理解してご購入いただけたらなと思います。

UVレジンはまったく違う種類の樹脂ですので、ご注意ください。使い方もまったく違います。

レジン講習会詳細はビーズママHPまで
ビーズママのページはこちらです→


いつも応援ありがとうございます。

レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓




These are our most popular posts:

ボード&セイルリペアー用品

便利です★ VLX, エポキシ樹脂. 拡大. 太陽光線で硬化するタイプ 応急処置に便利。 5 ミリ以上の深さの傷や、リペアー後の耐久性を考えるならば、デブコン等のエポキシ樹脂 を使用してください。 販売価格 税込¥1990 送料:エキスパック →●使用方法を見る ... read more

ITW DEVCON DEVCONET 補修剤・接着剤 販売

当社はITWデブコンと技術援助契約を締結すると同時に、緊密な技術交流を行い、多種 にわたる製品を輸入すると共に、一部の ... デブコンET-300 販売価格 3738円 非常に 高い透明度を持ったエポキシ樹脂の注型材料。ポリエステル樹脂などに比べ収縮率が ... read more

簡単ボードリペアーの方法

<エポキシ樹脂とパウダーセルを使用した修理。> 小石等で、小さな穴が開いて ... 小石程度なら、周辺が剥離する事はマレ。周辺のクロスが剥離していなければ( ... デブコン等の樹脂系のリペアー剤と 合わせて使用します。 販売価格 税込¥630. ⇒ 通信販売ご ... read more

デブコンを使ってクランクケース修理の紹介。(DIYヘルパー)

これは、デブコンメタリックパテっていうエポキシ系補修材 連続使用温度160℃が決め てです~ ちなみに、一般にエポキシ接着剤って売られているのは、大体が使用限度 120℃。 だから、エンジン部分に使用するには、不安があります。 デブコンメタリック パテ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿